2008年9月13日土曜日

ミュージックソウ体験


「おしてもダメならひいてみな」


曾根崎いしころ∞ライダーにて行われた DJ&のこぎり演奏のライブに行って参りました。


ノコギリライブ、前半はJ-POP。 後半は映画音楽、クラシックなど。

画像の通り、片刃のノコギリを弓で弾いて音を出します。


二胡に共通するかなあと思ったのですが、どちらかというとテルミンに近い感じでした。

ヴィブラートは貧乏揺すり!


演奏終了後はもちろん体験させていただきました。 おもしろーい!

まずは実家(金物屋)で片刃ノコを探そう、、、 カタログ見たらあるかも、、、 ないか?


弓は売るほどあるし~♪


稲山さんはバイオリンの弓をお使いでした。

消耗が激しいんですって。 金属を擦るんですもんねえ。納得。

バスノコもあるそうです。


稲山さんのサイト