2008年9月20日土曜日

二胡屋さんin摩耶山


台風一過。秋晴れの土曜日。
ずっと前から行きたいと思っていたイベントへ行って参りました。
リュックサックマーケット http://mixi.jp/view_community.pl?id=775518

出店料などはなく、リュックをかついで山を登ればはい、みんなでお店屋さん、という楽しくもよい感じでゆるめのイベント。
もちろん私は二胡屋さん。
といっても、楽器を売るわけではなく演奏を買っていただこうという斬新な(?)企画。

先に来ていたきつねっこちゃんのブースの横に間借りして 楽器ケース広げて、はい、開店。
ちなみに、きつねっこちゃんは「即興物語屋さん(一話百円)」。
お題「二胡」で物語を書いてもらったので、近日中に公開します。
乞う、ご期待。

開店早々、目の前に出店してた方が「何か二胡っぽい曲を」とお買い上げ。蘇州夜曲を弾かせていただきました。

その後、年配の方、親子連れの方、中国語の発音のきれいな男性等々10曲ほどお買い上げいただきました。
毎度あり♪

一番緊張したのはですね、 「Out&About」(NHK国際放送 NHKの海外向け日本紀行番組) http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/outabout/index.html
の取材時。
通訳の日本人の女性と、かわいい欧米系のおねいさん。 何か外国の曲をと言われて、ではカーペンターズは?と提案するも、通訳の女性「Over the rainbowがいいわ!」と。
最初D調で弾きはじめちゃって、Oh!音が足りない!と気づき 途中で転調しちゃったよ。
うまいこと編集してくれることを心から祈る。

残念ながら日本では放映されなくて、海外のホテルなんかで流れるらしい。
旅行中の方、録画してyou tubeに上げてください!

ちょこちょこと買い物したり、カレー食べたり 帰りは摩耶山天上寺で摩耶夫人にご挨拶したりして 大変楽しい一日でした。

明日は舞子海上プロムナードライブに初参戦。
伴奏CDもできたしー、がんばります♪
***
灘を愛するnaddistさんのサイト、ナダタマに載せていただきました。 http://www.nadatama.com/modules/wordpress7/index.php?p=62