2010年3月14日日曜日

二胡とギターは

合うと思う。

そして私の周りには、素晴らしいギタリストが多すぎるっ!しあわせっ!!

昨日はは関西を中心に大活躍、わたなべゆうくんのコンサートにゲストで呼んでいただきました。
カバーを一曲、ゆうくんオリジナルを4曲。 いつものヒヒーンを一曲。
計6曲。

私にとってはほぼ新曲ばかりなので、いつもとは違う緊張感。
しかも袖で待ってたら、
「木村さん登場まであと○曲です!」
なんてMCで言いはるもんだから、変にキンチョー。

しかし昨日はPAさんの腕前が素晴らしくて、ほんとに弾きやすかった。
二胡って、自分の音が聞こえないと弾けない楽器。 (もちろん二胡だけじゃないけど。)

お酒飲みながらライヴ、なんて憧れるけどきっと一生無理だ。
自分だけ弾いてて気持ちよくて、聴いてる人がきっと音程の気持ち悪さに酔うでしょう、、、。

自分が気持ちよく弾けることがいかに重要か、悪条件で弾けば弾くほど、強く感じる。
ライヴって、ほんとに一人じゃできない。

お客様は優しくて、おしゃべりも楽しくて、「まいてください」とカンペ出るほどにゆうくんは弾きまくりました。

素晴らしい時間でした。

呼んでくださって、本当に光栄でした。ありがとう、ゆうくん!自由人・十色さん!
聴いてくださったお客様、ありがとうございました♪

しかも打ち上げお寿司屋さんだし!
三度の飯より寿司が好き!

チラシのデザインも、ゆうくんの演奏も、お客様も、PAさんも、主催の方々も、素敵すぎるコンサートでした。



あれ、わたし風邪気味だったのになあ。
すっかり忘れてたし、治っちゃった!