2010年11月20日土曜日

沖縄に行ってきました

遡ること数ヶ月。


コウサカワタルさん
http://www.watarukousaka.com/

のライブにゲストで出させていただいて、そのときに完全にノリで決まった今回の沖縄行き。


友人にガイドブックを借りていたものの、CD作ったりしてたので全く手つかずで行き当たりばったりの旅。
行きの飛行機は何時だっけ?ライブするとこどこだっけ?みたいな状態ではじまった今回の旅。



昔、三線弾きが二名所属のバンドやってたり、加納兄弟と共演したりで、沖縄に関してはかなりの耳年増。
でもね、やっぱり実際行くと楽しいねっ!
あそこは日本じゃないのね。そう肌で感じました。

初日、ホテルのチェックインもそこそこにライブ会場のmafali cafeへ。
http://mafalicafe.com/


なんだか来たことあるような、不思議に馴染む空間。

ライブは平日にも関わらず、いい感じで席を埋めていただきありがたい限り。
Twitterって素晴らしいっ!

沖縄の二胡屋さん、二胡姫の店長さん、社長さん、生徒のみなさまといろいろお話できて楽しかった。
http://www.nikohime.com/
私のハカランダ君も試奏していただいたりして。

神戸のお友達にも那覇で再会。お店休んでまで来てくださって、感謝!
http://okonomiyakiya.ti-da.net/

最後はまた、クニィズで締め。
ん?締まったのか?(笑

ああ、またここで演奏したいって心から思いました。
スタッフのみなさん、お客様、ほんとにありがとうございました!

そしてCD販売のお手伝いしてくださってた高野さんという方が、こんなことをされてるということで
http://okinawaslow.ti-da.net/
次の日は”おきなわスローツアー”へ。





市場の裏の裏まで探検しました。
壷屋という、焼き物の里が国際通りのすぐ近くにあって。
昔ながらの路地が残る素敵な場所。
ああ、こんな沖縄が見たかったんだなーって。

最後は沖縄風ぜんざい食べてさよなら。

高野さんに出会えてなかったら、国際通りをぶらーっとして、公設市場ひやかして終わってただろうなあ。素敵なガイドさんに出会えて、とても幸運でした。

沖縄行かれる方はぜひ高野さんにご連絡を!
妖精みたいな(笑)素敵な人です。

当たり前だけど、その場に行くってことがどんなに意味があるか。

アウェイだった場所が帰る場所になる。

一回行っただけだけど、そんな感覚を少し感じました。



とてもとても素敵な旅でした。



コウサカさん、またクニィズやりましょね!
ワールドツアーもやりたいなあ(笑