2009年6月22日月曜日

堺、そして玉造でキャンドルナイト







土曜日は某ホテルにてお祝い演奏させていただいた後、インストピアニストとんとんの待つ堺へ。

キムコーナー、とんコーナー、セッションコーナーという三部立て。
それほど広くない店内にぎっしりのお客様。
店前のチラシを見てとか、偶然通りかかってとか、初めましての方が多数でありがたい限りでした。


二日目は玉造「由苑」にてキャンドルナイト。

馬頭琴の品川さんと「賽馬」やらせてもらいました。
草原のチェロと中国のバイオリンの共演!
あのたくさんの弦(見た目は二本ですが)から奏でられる音ってなんとも言えず心地いい。
それをすぐ隣で体感でき、大変幸せでした。

その後自分のコーナーではいつものカッキーマイケルと共に。
そしてカッキーのコーナーでは、満を持して立奏ネット登場。
知人考案の立奏用ネット。
これはうまく装着すると、腰で楽器が自立してくれます。
それになんせ見た目が秀逸。優れものです。

こちらからご覧下さい。二胡奏者必見。

昔、二胡ばっかりの女性グループで演奏してたころは立奏もよくしてたのですが、ここ2~3年はやってませんでした。 曲の難易度が上がって、ちょっと自信がなかったから。
立奏って、やっぱりちょっとコツみたいなのが必要なので。
でもねえ、やっぱり立った方が身体全体でリズムに乗れるし、なにより衣装がきれいに見える(笑)
大曲はやっぱり座って弾きたいけれど、これもアリやんって思った夜でした。


涙あり、笑いありの素敵な時間でした。
素敵な仲間にほんとに感謝。
足を運んでくださった方々にも大きな大きな感謝。